肥満体型じゃない私が1年で8キロ痩せてキープしている話。

f:id:nshimasima:20170731213839j:plain

ダイエットの話題になると「私、8キロ痩せたんですよ〜」と身を乗り出して話し出すちょっと嫌な奴です。

それくらい8キロ痩せたことに自信を持っています。

だって8キロってすごくないですか?

100キロの人が92キロになるのは比較的楽だと思っています。

私は身長166センチ、1年間で体重60キロから8キロ痩せてキープしています。

食事制限はほとんどナシ、ダイエット本は一切頼らず。

難しいことは一切しませんでした。

  

 

難しいことはゼロ!私が実践したダイエット方法4選。

1.一度お腹が空くまで何も食べないを実施

 もともと、私はよく食べます。

太っていた時期はお腹がいっぱいになるまで食べて、食べ過ぎてしんどくなるを繰り返していました。

食べ過ぎた翌日、「昨日は食べ過ぎたし今日はお腹空くまでなにも食べないでおこう」といつも必ず食べる朝ごはんをぬきました。

お腹が空いたのが昼前で、空腹になるまでがすごい快適だったのです。

いままでどれだけ食べ過ぎだったのかと痛感しました。

あまり食べなくてもからだは動く

この日をきっかけに、食べる量が少し減りました。

 

2.朝ごはんはたくさん食べて良い、を疑った

「朝ごはんはどれだけ食べても太らない」とよく聞きます。

これは私だけかもしれませんが、朝たくさん食べると1日中お腹が空いて常に何か食べたい気持ちがありました。

特に週末時間があるときはだらだら1日中食べていました。

朝ごはんを少しだけに変えてからは、食欲がおさまりました。

朝ごはんでよく食べるのは、納豆か冷奴やヨーグルト(蜂蜜かけ)です。

ちなみに平日の食事の量は、

朝:ちょっと 昼:ちょっと 間食:ほぼ無し 夜:ガッツリです。

 

3.パンをあまり食べなくなった

 急にパンが美味しいと思えなくなったので、あまり食べなくなりました。

週に何回も朝ごはんやおやつにパンを食べていたのがほぼゼロに。

明らかカロリーが高いものの摂取を控えたので、これは結構痩せに効果あったかも。

 

4.新しい恋を想定して自分にプレッシャーを与える

徐々に体重が減ってきたころに、長年付き合った彼と別れを考え出しました。

「このからだで新しい男性の前で脱げるのか?」

そう自分にプレッシャーをかけていました。

この話をするとみんな笑います。しかし私は真剣でした。

新しい恋をして、彼にいい女を抱いてるって思わせたい。

まるで神崎恵先生のような思考で過ごしていました。

 

体重のうつろい

60キロから元どおりの54キロ 

上記の4つ以外には1日最低30分は歩く、姿勢に気をつけるくらいしかしていません。

30分の歩きは平日は通勤で、休日はお買い物で歩いたとかでもOKなゆるいもの。

これでとりあえずは元どおり(20歳すぎてからずっと54キロだった)。

春からダイエットを初めて、なかなか体重が減らなかったのですが、秋頃にじわじわ落とせました。

「お腹が空くまで何を食べない」を実施したのが大きかった。

 

54キロからさらにマイナス2キロ、52キロへ

数年前はどうがんばっても52キロに落とせなかった。

 今回は落とせた要因は、新しい恋を想定したプレッシャーが効果大。

毎日入浴前に鏡の前で「これでいいのか」と自問自答。

お腹とおしりは常にひっこめて生活。

これで冬から今年の春にかけてマイナス2キロ、現在3ヶ月キープ中。

 

痩せてよかったこと 

 服装の幅が広がった

いままで常にお腹がでていたので、それを隠す服装でした。

いまはお腹もぽよっとしている程度なので、気になりません。

タイトなシルエットが好きなので、きれいに着られて嬉しい。

 

身体が軽い

本当に身体が軽くなりました。疲れにくくなった気がする。

 

自分に自信がついた

顔には自信がないので細部で勝負と常日頃思っています。

痩せて、体型も少しいいかんじになったと思えるようになり少し自信につながりました。おしゃれも楽しめてるからかな。

新しい彼もいつもいい体型と言ってくれてます。

自信がついただなんてありきたりですが、本当に自信につながります。

 

最後に

素人のダイエット法ですが、長文をお読みいただいてありがとうございます。

これだけ長い文章を要約すると、自分にあった方法を見つけたからうまくいったのだと思います。

テストの点を稼ぐのと同じです。

コツさえ掴めばスルスル〜です。

特に深い話もなにもないですが、自分が痩せて本当によかったと心から思えたので、誰かの背中を押すきっかけになればいいなと思います。