洗濯用洗剤にこだわっています

f:id:nshimasima:20171006234612j:plain

洗濯が好きです。
家事の中でも料理の次にこだわりがもてるのが、洗濯だと思います。
ドラッグストアなどで洗濯用洗剤、柔軟剤が手軽に買えるから衣類の種類だけではなく、気分によって使い分ける人も多いはず。
 

私の洗濯用洗剤のこだわり

できるかぎり自然にやさしいものをつかいたい
大手メーカーもさすがに化学物質つかっていても環境破壊につながるレベルではないと思いますが。
 
洗い上がりは無臭がいい
人工的な香りが苦手なのでこちらはマスト!
 

出会ってしまった、すてきな洗濯用洗剤

f:id:nshimasima:20171006234856j:plain

 
今使っているのはテネリータです。
 
素敵なデザインに心奪われ購入しました。
ちゃっかりロゴがはいったトートバッグもw
 
肝心の中身はパームオイル系の液体洗剤です。
 
コロンビアで有機栽培されたオーガニックマウンテンパームオイルを使用して日本で初めて作られた100%天然由来の洗濯洗剤
 

 

f:id:nshimasima:20171006235300j:plain

 
液体はほのかに柑橘系のかおり。
干している時はすこし香りますが、乾いたときには無臭です。
 
洗濯物の仕上がりはふわふわではなくしっかりめ。
柔軟剤使わなくても大丈夫でした。
 
内容量は500ml。
1回あたりの使用量は20ml。(水30Lに対して)
25回使えるから1本で約1ヶ月分かな。
オーガニック系ではコスパ比較的いい方だと思います。
 
文句なしの使い心地と、なによりボトルデザインが好きです。
洗濯機周りに1本置いているだけでグッとおしゃれな生活を演出させてくれる...
消耗品でそこまで感動したことがないので、素敵な洗濯用洗剤だなあとしみじみ感じています。
 
ほかにもつかってみたい洗濯用洗剤があるので、購入したらレポートしよう。 
 

洗濯に関する余談

洗濯槽の掃除もこまめにします。
洗濯機にぬるま湯をはって100円ほどのセスキを半分ドバっといれて、放置。
20分ほどで少しお湯がにごってきて、「ああきれいになったな」と爽快感。
衣類は肌に触れるものだから、洗濯機が汚れていると洗濯物も汚れて肌にも悪いのかなと思っています。
背中の肌トラブルに悩まされてから、ちょっと神経質です。
 
これだけ洗濯用洗剤のことを書きましたが、シミ抜きなどは大の苦手です。
(得意になりたい)